ごじゃっぺLIFE

主に音楽や、グルメ、生活をワクワクする情報を発信します。

Carnies (カーニーズ)というバンド

自分が、18歳の頃、日本のインディーズシーンにはまったのですが、そのきっかけとなったバンドを紹介したいと思います。

 

Carnies (カーニーズ)というバンドです。

 

プロフィール

リーダーのタムラアツシ(vo&g)を中心に結成された5人組バンド。メンバーは他にアミノケイ(g)、タナカクミコ(b)、イケダユミ(ds)、カトウトモエ(key)。自主制作で発売したカセットテープが、下北沢ハイラインレコードのチャートで1位を獲得して注目を集め、1999年にシングル「紙ヒコーキ」でメジャー・デビュー。インディーズ時代からライヴには定評があり、底抜けに愉快なギターポップ・サウンドで人気を集めた。2000年に活動中止になる。

 

f:id:charisma8:20170909211658j:image

 

確か、深夜のテレビで、カーニーズが流れて、知りました!ダッフルコートって曲でした。

 

秋になると、この曲は、今でも聴きたくなります!

 

ユーチューブ探しましたが、なかった(^_^;)

 

ポップで、どこかセンチメンタルな世界観を作り出すバンドでした。とにかく、キャッチーでしたね。


インディーズにハマったと同時期に、下北沢に行き始めました。

 

昔、下北沢にたくさんインディーズを取り扱っていたお店がありました。

 

ハイラインレコーズです。

f:id:charisma8:20170909211721j:image

 

HIGH LINE RECORDSとは、
ハイラインレコーズは1997年4月に下北沢にインディーズ専門のCDショップとしてオープンしました。

オープンして8ヶ月ぐらいから、カセットを売るようになった。このカセットは基本的に持ち込みで、バンドの人たちが値段を決めて、コメントカードを書いて紹介するというシンプルな売り方をしていたお店です。

 

デモテープがいっぱいあり、売れてないバンドでも、いい曲がいっぱいあることを知りました!

 

そこから、下北沢に、ライブをたくさん行くようになりました。

 

今でもそうですが、

まだ体感したことのない、アーティストに出会うのが、楽しみでした!

 

ハイラインをきっかけとして、たくさんのアーティストを知って、ライブに行くようになりました!

 

昔、ハイラインレコーズがあった場所ですが、今は居酒屋になってます!

 

続く!