ごじゃっぺLIFE

主に音楽や、グルメ、生活をワクワクする情報を発信します。

はじめて買ったCDについて

前に、初めて行ったライブのことについて書いたが、ふと、自分がどのような音楽人生を送ってきたのか、今一度振り返っていきたいと思いました。

 

今日は、初めて買ったCDについて書きます。

 

厳密に言えば、カセットテープを買っていた時代もありましたが、今回は、CDで!

 

CDというものが、世に出てきて、確か、小学生の高学年頃だったように思う。

 

小学校でCDラジカセがあって、音に感動を覚えて欲しくなり、買いに行った。

 

その頃は、テレビの音楽番組でやるランキングを見て、流行りの音楽を知った。

 

あとは、テレビのタイアップの曲で、いろんな曲を知っていく感じだった。

 

そんな中、はじめてかったCDは、8インチのシングルで、CHAGE and ASKAの「SAY YES 」だったと思う。

 

8インチCD、懐かしいです。

f:id:charisma8:20170907233243j:image

 

下部分の、使い道が謎のあれです。

 

「SAY YES」(セイ・イエス)は、CHAGE&ASKA(現:CHAGE and ASKA)の27枚目のシングル。
1991年7月24日に発売された。発売元はポニーキャニオン

本作発売前は、これまで爆発的なヒットが出ていなかったCHAGE&ASKAが、
デビュー12年目にして初のオリコンチャート1位とミリオンセラーを達成し、ドラマとともに大ヒットとなった。らしいです。

f:id:charisma8:20170907233343j:image

この曲は、ドラマで知りました!

 

そのドラマは、『101回目のプロポーズ』です。

 

そう、あの。「僕は死にまシェーン!」です!

 

101回目のプロポーズ』は、
1991年7月1日から9月16日まで毎週月曜日21:00 - 21:54に、フジテレビ系の「月9」枠で放送された日本のテレビドラマ。
主演は浅野温子武田鉄矢。平均視聴率は23.6%、最終回では36.7%の視聴率を記録(ビデオリサーチ調べ、関東地区)。

 

このころの、ドラマのタイアップの影響力は、凄かったと思います。

 

まだ、世の中の仕組みなど知らなかった自分でした。(今もあまり知らないかもだけど)

 

ころ頃、自分は、11歳でした。小学5年生のころでしたね。

 

寝る時間は、21時ぐらいだったので、ドラマを見るとき、ちょっと夜更かしって気分を味わってたのを思いだします。

 

はじめて、CDを聴くときの感動を思い出すと、今でもワクワクしますね。

 

この頃のCDランキング

f:id:charisma8:20170907233433j:image